トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  BLOG  >  陶芸体験教室~絵つけ編~

--年--月--日 スポンサーサイト


緊急速報!! | トップページへ戻る | しゃも亭

このページのトップに戻る

2009年09月22日 陶芸体験教室~絵つけ編~

今月の「れっつNEWS」の記事に載せた陶芸体験の続き「絵つけ」に行ってきました!!

P1010225.jpg
最初は高台の底に名前を彫って…
P1010227.jpg
高台の底に色がつかないように撥水液を塗ります。
撥水液はロウソクのろうなど水を弾くものなら何でも発水液なっちゃうんだそうですよ!

ここで今回のメイン!色つけ作業
P1010228.jpg
自分のすきな色を選び、原液をよーくまぜて・・・
P1010233.jpg
原液の入ったポリバケツ中にお茶碗をドボン
↑黒マット色にするには赤紫の原液につけます。
ちなみに茶色にしたければソバ釉、ツヤのある黒にしたければツヤ黒釉につけます。

これにて今回の作業は終了ーー!!
次は「焼き」です!
さあて、どんな仕上がりになるのでしょうか・・・
25日の友引か28日の大安にやる予定なので、またブログにアップしますね
乞うご期待!!
スポンサーサイト

緊急速報!! | トップページへ戻る | しゃも亭

このページのトップに戻る

コメント

私も前に別府で陶芸体験したことがあり、楽しかったです

今でもお茶碗大切に使ってます

コメントの編集

Re: タイトルなし

自分の作ったモノは愛着がすごくわきますよねi-274

私も早く自分で作ったお茶碗使ってみたいですe-2

コメントの編集

楽しそう~
焼きが楽しみだね

コメントの編集

wakaちゃんへ

焼きあがったよe-343
10月15日発行のれっつNEWSに載せるから
楽しみにしててね(笑)

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけメッセージを送る

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

