トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  BLOG  >  博多通りもん

--年--月--日 スポンサーサイト


また、デカっ! | トップページへ戻る | ベーコンチップ

このページのトップに戻る

2010年10月07日 博多通りもん


中のしろ餡と、しっとりした皮が大好き。
お土産に頂きました♪

写真撮影の為に、初めてまじまじと商品を見たら…

箱にも、個別包装のビニールにも、踊っている人が。

なんでだろう??と、説明書をみると

オランダ語の休日「ゾンターク」がなまって「どんたく」という博多弁に。
この日、博多の街は大にぎわい。
飾りをつけた台を引き、三味線・笛・太鼓を鳴らして街を練り歩く行列を「通りもん」と言うそう。

それで博多通りもんなんだ~と、だから踊ってるんだ~と、初めて知りました♪

一つ勉強になりました(^-^)

Mさんありがとうございました!

また、デカっ! | トップページへ戻る | ベーコンチップ

このページのトップに戻る

コメント

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけメッセージを送る

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

