トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  BLOG  >  土鍋でふっくらご飯♪

--年--月--日 スポンサーサイト


夏だ!!甲子園!! | トップページへ戻る | ハッピーバースディ!!

このページのトップに戻る

2009年08月06日 土鍋でふっくらご飯♪

今日は飛び入りで、大分合同新聞本紙あんなどんなの記者・岡村さんが登場です

最近ハマッているものがあります…それは、土鍋でご飯を炊くこと

土鍋の本を購入するほど興味がありました☆
最初は少し焦げてしまって失敗…しかしお米の美味しさといったら久しぶりの田舎の味。ツヤがありお米一粒一粒たっていてふっくらでした

NEC_0013.jpgNEC_0012.jpg
↑鍋料理用土鍋         ↑ご飯用土鍋

最初は、鍋料理用の土鍋を使っていたのですが、ある日炊飯用の土鍋があるのを知りネットで購入
値段は3合炊きで1,700円~とお手頃
専用土鍋なので焦げ付きにくく程よいおこげになります☆
炊き方も簡単でお米1カップに対して水200cc炊き前に20分給水させておきます

ご飯用土鍋なら火加減いらずの中火で沸騰してから2~3分後に火を止める。20分待ってから全体をかき混ぜるのがいいです☆

ぜひ皆さんも土鍋生活チャレンジしてみて下さいね
スポンサーサイト

夏だ!!甲子園!! | トップページへ戻る | ハッピーバースディ!!

このページのトップに戻る

コメント

美味しそう!

記事を読むだけでよだれがi-233
めんどくさがりの私には敷居が高いなぁ(苦笑)

小学生の時にした「はんごうご飯」を思いだして、懐かしくなっちゃたi-239

コメントの編集

Re:やっちゃんさん

飯ごう炊飯のご飯もふっくらしていて美味しかったのを思い出しましたi-178
キラキラ光るお米…いまにも匂いが漂ってきそうですe-429i-189
あ、今お腹なっちゃいましたi-239

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけメッセージを送る

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

